【ちからくらべ】てごわい、ちゃんぴおん相手に2ターン撃破安定の編成完全解説【けもフレ3】
※フレンズを意図的にギブアップさせる戦型をしているので苦手な人はブラウザバックしてください。
tl;dr
- デコイ2、全体攻撃ミラクル持ち3の編成
- デコイにはWelcome to ようこそフォト、よいこへ届け。全体ミラクル持ちにはバトル開始時MP増加フォト
- 1ターン目に全体ミラクル3人でAction3コーラス、2ターン目にBeat3コーラスミラクルぶっぱ
編成
けもステータスは32万とかなり(手ごわいには到底敵わない数字)低いが、デコイ(やられ、おとり)が2人いるのでそうなっている。
全員4ポケ以上解放しておくと楽でさらに安定する。
攻撃役
とにかく全体攻撃のけものミラクルを使い、相手を攻撃する。
これの強い点は
- けものミラクルは必中であり、相手の回避率に関係なく確実にダメージを与えられる。
- 単発では1人しか倒せないが、複数人同時に攻撃できる。
全体ミラクルは必要MPが100超えが普通なので基本的にフォトポケ4無いと2ターン目にミラクルが溜らないことがある。
攻撃力アップのために野生開放、レベル、ミラクル+は最高レベルまで上げておこう。
アクセサリは必須ではない。
攻撃型
- 3人全員全体ミラクルにすることで攻撃回数と範囲が増えるので倒し漏らしが起きにくくなる
- 固すぎるタイプ、大回復するタイプの相手だと耐えられる可能性がある
- ジャックオランタンのくらくらバラマキに弱い
バフ型
- 1人をバフ(ピーチパンサー)にすることで後の2人の攻撃を強化する戦型
- 根性持ち、火の鳥の復活等、攻撃回数が減るので倒し漏らしが出る場合がある
上記踏まえて選出したフレンズ
攻撃役①デバフ兼全体ミラクル持ちのゴシンギュウサマ
2021/12/20に実装された守護けものの1人である。
フラッグ構成が微妙であるのが弱点 Actionがほしい
選出理由:ミラクルがとても強力。
相手全体に196%は全体攻撃持ちの中ではそれほど高くないが、属性関係なく相手の被ダメージを35%増加させるということでとても強い。攻撃とデバフを同時にこなすことができる。
とくせいに「攻撃を食らってしまいHPが半分以下になってしまうとすやすやになってしまう」というものがある。追加でダメージ受ければ起きるが次ターン行動不能でコーラス参加もできないのでわりと大きなデメリットだ。
フォト
つーん:★2でMP8増加の強フォト
おいしい差し入れ:MP増やす用。
これでバトル開始時点でMPは17溜まる。
MP増加2枚の後は、好きなフォトを使っていい。安定の2枚
置き換え
対フレンドリー統一専用 被ダメージ軽減解除強すぎィ!!!
- セイリュウ
相手が1人残るタイプの相手(火の鳥)向け 攻撃倍率は高いが均等割は5人いると正直強くないので残った相手を確実に倒したい場合に強い
状態異常にならないのでジャックオランタンを無効化できる。(ピチパン→にほ→セイリュウにすることで攻撃が止まらない)
アクティブに弱いのでヒグマでワンパン、倒しきれないことがよくある
- シヴァテリウム
対リラックス統一向け どうしてもこちらにファニーが多くなるので不利取られやすい
クジラが残った場合に強いと思われる。ビリビリ付与で相手が行動しないことがあった
- ピーチパンサー
めっちゃ堅そうな相手向け バフ倍率が最強 状態異常にならない
- MP20×2枚フラッグの全体ミラクル持ち
前はオオミミ使ってた。
攻撃役②メイン火力のニホンオオカミ
2020/12/03日実装でちょいちょい復刻されているニホンオオカミ。フラッグはB2A1T2
選出理由:低MP、ミラクル+がBeat、アクティブ属性 推し
全体ミラクル持ちとしては少な目な90MPでMP増加フォトが1枚不要になる。
攻撃倍率が273%とそこそこ高い。火の鳥(392%)シーサー青(364%)ヤタガラス(350%)等と比べると低いが、俺は持ってねえ!!!!!!*1
ミラクル+がBeatだと、実質ミラクルレベルが7の状態で攻撃することになる。ので強い。
アクティブ属性だが、今現在(2022年2月)の環境としてはラブリーは正直全然居ないので弱点になる属性が相手にほとんどいないのと、マイペースに対して有利を取ることができるのでなかなか強い立ち位置かなと思う。
フォト
つーん:MP増加用。差し入れでないのはフォトタイプの兼ね合い
チョコレート・トラップ:いまだにプラズムチャージの仕組みはわかってないけどこのフォトタイプで与ダメージを増やすことができる
あとは与ダメージを増やすやつ
置き換え(欲しいキャラ)
- 火の鳥(赤)
MP120,Action,392% 最強of最強。しかもデコイ役を復活させる。復刻してください。天井まで回します。よろしくお願いします。赤統一になるのでリラックス相手には弱いかも
- ヤタガラス(赤)
MP110,Try,350% 倍率が高い
- チンチラ(赤)
MP100,beat,280% とくせいでMPが初めから30追加されるのでフォトをすべて攻撃に回せるので強い。
- シーサーレフティ(水色)
MP110,Beat,364% 火の鳥に次いで倍率が高い。しかしマイペースなのでアクティブ環境な現在ではあまり活躍できないかも
- ジャックオランタン(緑)
MP100,try,308% 緑はアライに対してめっぽう弱く全然効かないのであまり選びたくないが、リラックス相手には効くだろう
- コモドオオドラゴン(黄緑)
MP90,try,294% 現実的 相手を倒せれば味方の毒は関係無い。追加ダメージを狙える。でも育ててないんだよなぁ
攻撃役③スザク
四神の1人。フラッグがAction多め。素のこうげきが高い。
選定理由:全体をばてばてヒリヒリ状態にする。攻撃倍率がたかい
正直3人目は残った相手を倒すという役目が多いので解説することはそんなにない。スザクである必要はあまりないが、攻撃倍率は単純計算で392%となるのでかなり強い(実際は連続攻撃なので実ダメージは結構下がる)
ズキンズキンの上位互換であるばてばてヒリヒリ状態が強い。
- ズキンズキンのように攻撃回数によって割合ダメージを与える
極度に固い相手は攻撃力が高い確率が低いのではないのでもし残って攻撃されても耐える場合が多い。結果相手ターン終了時に3回分の割合ダメージが発生し倒すパターンが組める。
- ミラクル発動阻止
相手のアライ、火の鳥、クジラ等固いフレンズ1、2体だけ残るパターンの場合、MP増加を他のフレンズに持たせているパターンが多く残った時にMP全部溜まりミラクルを撃ってくることがある。そういうのを完全に阻止できる。
フォト
つーん、差し入れ:MP増やす用
後の二枚は自由。Actionの与ダメを増やせるヤツを使ってみている。
置き換え
ゴシンギュウサマと同様。
デコイ
倒されることで味方全体にMPを振りまくだけの残酷な役割。
- Actionフラッグ2か3枚持ちであること
- Actionフラッグが20以上であること
- 初期★が3以下であること
- けも級、野生開放等、育成しない Lvは使ってるとあがってしまう。
上記の条件に当てはまるものであればどのキャラでもいい
オートを使った場合、攻撃の狙いはパーティの左端に攻撃する仕様がある。そして倒した後の狙いはランダム或いはヘイト集めフォトを持っている相手に攻撃が飛ぶので左端に置いている。
デコイ①
選定理由:フラッグのバランスが良い。待機スキルが強い。ファニーに不利
この戦法を使いすぎて50lvまで育ってしまった被害者の1人。フラッグ20以上であればミラクル撃てるのとBeat2枚でバランスが良い。レベル50だが体力は7000ちょっとと大体の相手の攻撃で沈む。フレンドリー属性なので環境トップのホワイトサーバルに確実に倒されることができる。
待機スキルは相手単体をすやすやにする。しかし確率10%と低すぎるのが難点だが、ヒグマ等にすやすやが飛ぶととてもありがたい。
デコイ②
選定理由:フラッグが優秀。とくせいも優秀
2人目はオグプー。★3としては割と強いがこの戦法でも実際強い。フラッグが20以上×2持ちでBeatも2枚あるので優秀。
とくせいが「ギブアップ時味方全体のたいりょくを20%回復」というもので、例えば全体攻撃が飛んできた時や攻撃役がダメージ受けた後オグプに攻撃が飛んできた時にギブアップしてダメージ軽減させるということができる。
待機スキルが「かくれみ」を自身につけるので事前にオフにする必要がある。
デメリットとしてはちょっと育てすぎてけも級5になっておりステータスがそこそこ高い。なので相手のけもステが37万辺りだと倒しきれない場合がそこそこあるので残ってしまうことがある。なので相手が低めの場合は置き換えている。
置き換え
- チャップマンシマウマ
- アメリカレア
- サバンナシマウマ
- その他Action2枚(15以上)持ち
フォト(共通)
この戦法の最重要フォト、Welcome to ようこそ!
自身がギブアップ時、味方全体にMP20をばら撒く。強すぎる。
アードウルフ実装時のイベント時に実装され、それ以降1度も復刻していない限定フォトなので入手性が悪いのがデメリット。
限凸するとさらに味方全体を回復させるとくせいが付与されるので手が付けられない。
恒常で重要なフォト、よいこへ届け
自分の体力が30%以下の時に味方全体にMP7をばら撒く。(限凸時)
2019年のクリスマスイベントの限定フォトだったが恒常落ちし、入手性は高い
これらのフォトを使うことでデコイが2人倒されると20+7=27、2人なので2倍して結果54も全員増えることになる。
最後の重要フォト、大海を往く
狙われやすくなるというので使う。これが無いとデコイに攻撃が飛んでこずデコイが残るという大惨事になる。「少し狙われやすくなる」よりも引き寄せ具合が高い。
上記フォトはステータスを極力上げないために最低レベルにしておいている。
残った1つは追加で引き寄せにしても良いが、「ふぃにっしゅ」を使うことで1ターン目の攻撃を極力スカさせないようにしている。
戦い方
隊長スキルは「オーダーチェンジ」一択。Lv3にしておくことで一度に5回変更できる。強い。
相手の選び方
戦闘は相手を選ぶところから始まっている!?
以下避けたい相手
- こちょこちょ持ち
こちょこちょマスターを持っているセーバル、ジョフロイネコがいる編成は絶対に選んではいけない。こちょこちょの仕様が変わり、100%発生、負けるようになっているのでミラクル撃てず1ターン耐えることになる。
- ちゃんぴおんでないのにけもステ50万近い
強すぎるとちゃんぴおんでもない限り選ぶ必要はない
- けもステ36万以下
デコイを倒しきれない場合がある
- 守りや攻撃等、体力以外のステータスが異様に高い相手
固すぎたり、攻撃が強すぎる場合があるので選びたくない
1ターン目
オーダーチェンジでAction3コーラスを作る。5回×3も試行できればほぼ確実に組める。
3コーラスを組むことで、MPがさらに+20増えるボーナスが追加される。
なので最低20で組んだとしても40増え、この時点でMP増加フォト2枚の組み合わせであれば57、1枚で48になる。
狙う相手だが、
火の鳥>タンク>リラックス>ラブリー>マイペースorフレンドリー>その他
の順に自分は決めている。けもステ40万超えると倒しきれないことがほとんどだが、それでもわりと重要なダメージソースである。
相手ターン
デコイを倒してもらうよう、祈る。
倒してもらえれば先述のとおり全員にMP54追加され結果110以上(57+54=111)溜まる計算になる。
15だとニホは使える(43+57)が110には満たないのでギリギリ使えない。
2ターン目
計算通り、全員にミラクルの準備ができている。
残ったオーダーチェンジでBeat3コーラスを狙う。3コーラスにできない場合があるが、できるだけ2コーラス以上は狙う。
3コーラスが組めれば与えるダメージが1.4倍される。2でも1.2倍
ゴシンギュウサマのデバフ付与からの
ニホンオオカミの攻撃でだいたい全員吹っ飛ぶ。
ちゃんぴおんを2ターンで倒せれば、普段の3倍くんれんポイント、メダルをもらえる。
うはは
負けパターン
- 相手のBeat3コーラスの全体攻撃 +白鯖
いくら戦型は整っていても、最大強化されたヒグマ、カタカケの全体攻撃は普通に全体ミラクルレベルで強いのでこっちがぶっ飛ばされる。
ブラックジャガーやシーサーバル加わった5コーラス(ダメージ1.5倍)とか無理
- 全然デコイを狙わない
2ターン目までデコイが残ることは結構あるし、だいたい3ターン撃破になることがほとどだが、残りすぎるとやはり負ける。
- ニホ落とされる
だいたい二ホンカワウソのせいでニホ単体が落とされる。メインアタッカーがいなくなるので負けやすい。
- 相手残る→攻撃に耐えられない
自パーティが相手の全体攻撃に耐えてギリギリの状態で、相手が残った場合、3回攻撃受けると負けるというパターン
まとめ
これでだいたい毎シーズンの半分くらいでくんれんクラス30は到達してます。Welcome to ようこそが2枚必要なのが敷居が高いが、ある人はこれを使うと安定する。
*1:なので持ってる人はそっちに変えたほうがもっと安定すると思います。