試験場の休憩スペース

メインブログはhttps://mitanyan98.hatenablog.com/

青春18きっぷ日帰り静岡旅行 2022年7月30日 日本平動物園 さわやか スリルドライブ2

 

6じ 起床

あえてエアコンを起床1時間前に切タイマー設定することにより暑すぎて目覚めることができる。

持っていくものはスマホとカメラとモバブ以外無いので準備は秒でできる

 

6じ40ふん 駅 朝食

マック クッタ 熱中症は空腹だと起きやすいのだ

18きっぷ買って入場ヨ

7時~9時くらいまで でんちゃ乗りすぎ

大船から東海道線に乗っていくのだが、沼津や熱海まで直接行く列車が無く、小田原で足止めを食らっている写真です。

根府川辺りは首都圏の通勤列車とは思えないような良い車窓をしています。新幹線はちょっと内側をトンネルなどでぶち抜いていくので在来線ならではの楽しみ方だと思われます

消しゴムマジックのテストです

熱海に着いたらレア運用に遭遇しました。特急やライナー列車に使われる373系普通列車として乗れます。

座席はリクライニング付きの転換クロスで快適そのものです

が、熱海から沼津までしか行きません。豊橋浜松でも同じように373系を普通で乗れますが、それに比べるとこっちは全然恩恵がないっすね

ここからは211系に乗っていきます

9時半くらい 吉原駅

とあるゲーセンに向かうために吉原駅で降ります

雰囲気が昔の貨物駅のようです

沼川です。

15分くらい歩いてつきましては

目的のゲーセンの「タカダバッティングセンター」です。

タクシーが楽

目的は最近になってようやくハマったスリルドライブ2です。

  • 右台死亡
  • ブラウン管は良い方
  • ハンドルが軽すぎ(フォースフィードバックが無い)
  • アクセル戻した時にキーキー鳴る
  • BGMが鳴らない(一般車生成や動作のバグはない)

といった状態になっています。

アメリカはゴールできた

やっぱり日本難すぎ!!液晶ディスプレイでやらせてほしい

 

他にはTGM2plusやin1筐体(TGM1、2)があった。300台で死んだけど。

10時30分くらい 東静岡へ

駅に戻るとこれまた運よく313系の8000番台が来ました。

セントラルライナー用車両でこれも全席転換クロスシートで一部の席はコンパートメント仕様です。

快適に向かうことができました。

前側は211系でした。アンバランス

11時くらい 東静岡駅着 バスで日本平動物園

某しゃちょーの畑の最寄り駅の東静岡駅です。上下線1本ずつですが近代的な見た目をしています。新幹線や車両基地をまたがるように巨大な跨線橋(通路?)があります。動く歩道を味わえます。

しかし自分はいまだに北側に行ったことがありません

11時30分くらい 日本平動物園ついた

歩きでも行けますが、土曜日ということで直行バスが来ていたので使いました。クソあちいし

直行バスは電子マネー非対応なので注意

汗かきまくりで塩分不足(大嘘)を感じたので軽食をつまんだ。

ネコ科¥

ジャガー

今年生まれたブラックジャガーの小春です。ちびジャガーというより中ジャガー並みのサイズになりました。

ママ上と同居展示しており、じゃれあいしまくり

首を噛むやつはもうでかすぎて効かないようです

😐😐😐😐😐😐😐

上にママ上がいるのを口開けて見てました

ゴロゴロ

ジャガー展示場は天井が金網で透けており、生の肉球が見れます。

しかし土やウンコなどがかかる危険性もあります

パパジャガーは普通のジャガ柄で、別室で展示されていました

まずるが太いです

ピューマ

日本平動物園は関東近辺で唯一ピューマ見れます。これは熱い時に良くするベロだし

フレーメンよくしてました。あごが白いのがすこ

昼頃は爆睡だったが、ちょっと経つと動き出した。PUMAってる

ライオン

オスライオンのギルさんですが、まさに百獣の王といった風貌です。日陰から出ることはありませんでしたが…

結局5時間くらいは冷風が出るところで爆睡してました。

メスライオンは隣の別室でジャガーと同じように展示されてます。

よくガラスのすぐ近くで外をガン見しているのでこんな写真がく撮れます

アムールトラ

前来たときはほとんどオスのフジが展示されていたが、今日はメスのノゾミが出ていました。

アムールトラの小顔とデカ体と薄めの体色がすこだ

独特な声で吠えます

草をムシャムシャ食べたり

ベロだし

ガラス近くのコンクリに来てくれました

ぺろ

ヒゲワシ

日本平動物園はヒゲワシを日本で唯一飼育しているゾ

熱いのか口をかっぴらいて日光浴?をしていました。モコモコであつそう

ヒゲワシのとおりヒゲっぽい毛が生えています。

クジャクの「ポチ」(この名前はウケがいい)です。まだ飾り羽はそこそこ残っていた。お立ち台で首をめっちゃ伸ばしてます

野毛山の違いはあごの辺りが緑ってる

でかい鳥かごの中にいるアジサシのなかまです

ホオジロカンムリヅルです。永遠に毛づくろいしてます。

コイが居る池の奥のほうにはサギのデカいコロニーがあります。

アオサギのまだ若い個体

白いサギも種類問わずコロニー形成してます。

アオサギの巣立ってない若鳥もいますね

14時くらい 帰る

5時間ほど滞在しました。久しぶりだと何回行ってても新鮮だ

歩いてさわやかに向かいます

徒歩10分くらいで着きました

並びは4組くらいですぐ着席できました。

げんこつハンバーグランチ ¥1265円 ライス大盛 +¥55 

ソースは「自分でかけます」と言えばそのまま提供できます。

おにぎりハンバーグもありますが、量が違うだけです。

やはりおすすめの食べ方は片方は卓上の塩コショウをめっちゃかけてもろて・・・

塩コショウはワサビとの相性が良いです。

もう片方は多めのオニオンソースとしていただくのが最適

オニオンソースは卓上の辛いソースとの相性が抜群

中はほぼ生だが、「これでいい、これがいい」。

不満なら「よく焼きで」と注文すれば中まで火を入れてくれます。1回も頼んだことないけど

そして同時に食べるのが梅しらす雑炊 ¥638円

全て国産素材、しらすと海苔は静岡県産というこだわり

荒々しいハンバーグとは対照的なやさし~~~~~~~~い味で腹がパンパンになるがペロリと行けちゃうんだよなぁ

グツグツでアチアチなのでいきなりがっつくのはNG

ウマ・スンギ(俳優)

ただし、時間を置きすぎると卵のトロトロ感が無くなるので注意 それでもおいしいが

 

完食(全てを食した)

ランチだと2000円以内で収まる

16時くらい さわやかから離脱

さわやかの近くの公園にはレンタサイクルが置いてあります。

電動アシスト車がほとんどなので使わない手が無い!

駅前数か所置き場所があるが、ろうきん前が近いかな?

利用料も安く10分以内なら70円!長泉店に行くときもおすすめ

 

都会?!?!?! にしてはビルがほとんど無い

タワマン以外の高い建物がほとんどない

19時くらい 本帰る

大船に帰ってきました。静岡区間はいつも爆睡してしまいます。

最寄りに着いた頃には9割夜でした。